年齢とともに気になる毛穴の開き

最近気になっている肌悩みは、なんといっても毛穴の開きです。

最初は、鼻周りだけがぽつぽつと開いていただけなのに、今では頬の毛穴の開きまで気になって仕方がありません。

様々な美容サイトを見ながら、とにかく肌に刺激を加えないことや、たっぷりと保湿を行うことを心がけ、日々丁寧にスキンケアを続けているのですが一向に改善されず、洗顔は引き締め成分のあるものに変えてみました。

メイクをする際も、化粧下地で毛穴の凹凸を埋めてから、クッションファンデで徹底的にカバーをするようにしています。しかし、カバーすればするほどにメイクオフしたときのがっかり感はひどく、こんなに毛穴が開いているなんて恥ずかしいと、毎日鏡の前で落胆してしまうのです

。毛穴の開きの原因は加齢によるたるみもあると考え、スキンケアにはエイジング効果のあるものも加えることにしました。ビタミンC誘導体やコラーゲンなどの配合された化粧水を使い、週に2度はフェイスパックを行っています。まだまだ効果は実感できていませんが、これでもダメならプラセンタサプリを摂取して体の中からもエイジングケアを行うつもりです。

年齢に負けないハリや艶を取り戻し、ナチュラルメイクでも美しい肌を目指します。